SSブログ

昨日残した作業が出来ずじまい

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日まとめた「建設業主たる営業所所在地変更届」を提出するため、朝一番で土木事務所へ行ってきました。

旧所在地を管轄する土木事務所と、移転後の所在地を管轄する土木事務所が違うため、登録情報や書類提出状況を確認してもらうため、受領印が押印された控えが交付されるまで、通常の変更届よりも時間がかかりました。

10時過ぎに事務所に戻ってから、提出した変更届出書の控えをクライアントさんへ返送する作業を行った後、先週伺ったクライアントさんの「建設業新規許可申請書類」に提出日を記入し、提出用にまとめる作業を行いました。

この「新規許可申請書」は、明日提出します。

次に、昨日やり残した「建設業決算終了届」の作成作業を再開させました。

といっても、「直前3年間の施工金額一覧」を作成し終えたところで、再び外出することに。

「宅建業免許更新申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ14時に伺い、事務所の外観と内部の写真を撮らせて頂きました。

併せて、申請書類へ捺印をさせて頂き、署名捺印済みの「身分証明書」や「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得するための委任状の他、決算報告書類や印鑑証明書など添付書類をお預かりしてきました。

途中、撮影した写真を現像したため、事務所に戻ったのは16時頃となりました。

まず、このクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書交付申請書」を作成。
この証明書は、明日法務局で取得します。

「身分証明書」も明日、市役所で取得します。

「法人税納税証明書」は、e-taxで交付申請を行い、明後日、管轄税務署で取得します。

「宅建業免許更新申請書」の作成に取りかかるべきところですが、来月末までに提出しなければならない届出書があるので、捺印をお願いする届出書を作成。

更に、来年早々に「本店を移転するかも知れない」との話しが出たので、急遽、「宅建の事務所を移転する際の注意点」をまとめた説明文書を作成。

結局、昨日やり残した「決算終了届」も完成できず、「宅建業免許更新申請書」の作成も残してしまいました。

「宅建業免許」は来月下旬が提出期限なので、未だ時間に余裕はありますが、それでも早めに作成し終え、提出する必要があります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0