SSブログ

税務署の駐車場が利用できないのは痛い

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は「中央省庁に対する建設工事入札申請」を行うクライアントさん2社分の「納税証明書その3の3」を取得するため、各社を管轄する税務署へ行ってきました。

まず、クライアントさんA社を管轄する税務署。
昨日、e-taxで納税証明交付申請を行っていたので、数分後には取得できました。

次の税務署へ行く途中、法務局へ寄りました。

役員変更があったクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得するためだったのですが、今日、登記が完了するか微妙とクライアントさんから説明を受けていたので、期待はしていませんでした。

自動交付機で操作すると、「履歴事項全部証明書」が取得できました。

取得後、千葉西税務署へ向かいました。

問題はこの税務署。

先月、県税事務所へ行った時、「千葉西税務署は9月から工事のため、駐車場は利用できません。」というパンフレットが置いてあったので、駐車場が利用できないことは知っていました。

バカな奴だと思うでしょうが、「もしかしたら、工事が諸事情で遅れ、駐車できるかも知れない。」という非常に淡い期待をもって、税務署へ向かいました。

ものの見事に期待は外れ、門扉が閉ざされ、駐車できませんでした。

空いているコインパーキングを必死に探して、何とか駐車できました。

ただし、税務署から徒歩10分以上の場所でした。

北風吹く中、歩いて税務署へ向かいました。

こちらも、事前にe-taxで納税証明交付申請を行っていたので、数分後には取得。

また歩いて駐車場へ向かいました。

正午過ぎに事務所へ戻り、「建設業役員変更届」を提出するため、先程取得した「履歴事項全部証明書」などを急いで提出用にまとめる作業を行いました。

次に、一元受付ヘルプデスクへ「納税証明書その3の3」を2社分送信。

13時に千葉土木事務所へ行き「役員変更届」を提出。

15時から宗教団体さんと「宗教法人規則認証に向けた事前協議」に関する打ち合わせを行ってきました。

それにしても、これからの時期、税務署の駐車場が利用できないというのは非常に痛い。

せめて、徒歩数分圏内にコインパーキングがあれば良いのですが、10分以上の場所にあるというのは尚更痛いです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0