SSブログ

滅多にやらないこと

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書」を提出するため、8時45分に県庁へ到着。

審査会場前に順番待ちをしている方は誰もいなかったので、受付順位が1番になることが確定。

9時15分の受付開始と同時に申請書、確認書類、提示書類一式を担当者へ渡し、会場後方で待機。

補正や不足書類もなかったので、9時半には県庁を出発。

次に「事業年度終了届」を提出するため、土木事務所へ向かいました。

幸い提出待ちをしている方がいなかったので、直ぐに書類を提出することができました。

10時過ぎに、土木事務所を出発し、今度はトラック協会へ向けて移動。

「貨物運送事業の事業報告書」を提出するためです。

提出後、11時過ぎに事務所へ戻ることができました。

戻ってから、まず先程提出した「事業年度終了届」と「事業報告書」をクライアントさんへ返送する作業を行いました。

午後の外出時間までまだ時間があったので、「経営事項審査申請書類」もクライアントさんへ返送する作業を行いました。

12時半過ぎに事務所を出発。

今度は「更新後の宅建業免許」を受領する手続を行うため、クライアントさんへ14時に伺いました。

先週17日に「県庁から免許交付ハガキが届いた。」との連絡を受けたからです。

このクライアントさんについては、10月30日に免許更新申請書を提出したのですが、その際、審査に60日かかるとの説明を県担当者から受けました。

なので、1月上旬に免許交付ハガキが着くものと思っていたら、予想に反し、早めに交付。

時間があるうちに伺い、免許証を受領する必要があったため、今日の14時に伺うことにしました。

ハガキや委任状に実印を捺印して頂き、旧免許証をお預かりし、そのまま県庁へ向かいました。

同じ所に、午前と午後の2回行くということは、滅多にしません。

非効率的だからです。

しかし、12月の下旬ともなれば、非効率的だなど言っているわけにはいきません。

県庁で「更新後の宅建業免許」を受領し、事務所に戻ってから、この免許証をクライアントさんへ返送する作業を行いました。

今年の業務も佳境に入ってきましたが、明日から今週末までの間に、4社伺わなくてはなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0