SSブログ

5日働いたような気がする...

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、来月上旬に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ9時前に伺い、申請書、届出書などに捺印をさせて頂き、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりしてきました。

併せて、第2回目訪問時までにご用意をお願いしたい書類の説明を行い、1時間後にクライアントさんを出発。

管轄の県税事務所へ寄り「法人事業税納税証明書」を取得。

午後の打ち合わせまで時間に余裕があったので、一旦事務所へ戻り、事務作業などを行った後、正午前に再び外出。

「産廃収集運搬業の本店・車庫所在地変更届」と、「貨物運送事業の営業所移転などの認可申請」を行わなければならないクライアントさんへ13時半に伺いました。

「貨物運送事業の移転認可」については、私が対応出来ないので、助っ人として同じ千葉市内の行政書士に同席してもらいました。

約束した時間の1時間半ほど前に出発しましたが、途中渋滞していたため、結構ギリギリの到着となりました。

事務所へ帰る道も渋滞していたので、16時頃に戻りました。

来週伺うことになったクライアントさんの書類をまとめる作業などを行った後、今朝伺ったクライアントさんの「財務諸表」を作成する作業に着手。

財務諸表作成と経営状況分析申請を行い、結果通知書が届いてから、今月末までに「事業年度終了届」を提出し、2月上旬に経営事項審査申請を行わなければならないので、気持ちだけが焦ります。

しかも、兼業事業者さんですが、決算報告書の売上高は一本化されている状態です。

なので、お預かりした「工事施工証明書類」をもとに、申請業種毎に工事内容のデータ作成を行い、完成工事高を算出する作業から始めなければなりません。

申請業種は複数あり、元請工事も下請工事もあります。

気持ちが焦っているので、入力ミスも何回も起きます。

先程、何とか工事内容のデータ作成と完成工事高の算出を終わらせました。

本当なら「財務諸表」の作成まで進めたいところですが、力尽きました。

週末にどーんと書類作成業務が発生したせいか、4日間の業務だったはずなのに、5日間フルに仕事をした感じがします。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0