SSブログ

建設業更新許可申請と事業年度終了届

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「建設業更新許可申請」と「事業年度終了届」を同時に進めなければならないクライアントさんへ10時半に伺い、申請書、届出書などに捺印をさせて頂きました。

併せて、事前にご捺印などをお願いしていた「常勤性などの念書」、「許可申請者の住所等に関する調書」、「常勤役員の略歴書」の他、社会保険加入証拠書類、決算報告書類、工事施工証明書類もお預かりしてきました。

30分程した後、これらの申請で必要な各種証明書類を取得するため、移動を開始しました。

役員に係る「身分証明書」を取得するため、2箇所の市役所へ向かいました。

比較的近い場所なので、郵送交付申請ではなく、直接窓口で交付申請することにしました。
併せて、更新許可申請書に貼付する収入証紙も購入。

今度は、「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得するため、法務局へ向かいました。

併せて、役員変更があったクライアントさんの「履歴事項全部証明書」も取得。

最後に、管轄の県税事務所へ向かい「法人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ったのは14時を過ぎていました。

戻ってから、まず先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に着手し、3時間程で作成し終えました。

次ぎに、先程取得した「履歴事項全部証明書」を「建設業役員変更届」として提出するため、届出書類をまとめる作業を行い、最後に今週18日に「経営状況分析申請」を行ったクライアントさんの「工事経歴書」、「直前3年間の施工金額一覧」などを作成。

「経営状況分析結果通知書」が届き次第、「事業年度終了届」として提出が可能な状態にしました。

更新許可申請と事業年度終了届を同時に進めなければならないので、今日は結構な数の証明書類を取得しました。

書類を作成しながら、5年前も同じだったことを思い出しました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0