SSブログ

時間の流れが突然変わりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

本日の業務は、先週金曜日に作成した「産業廃棄物処理業変更届出書」を担当課である千葉県廃棄物指導課へ持参して提出したところから始まりました。

10時半頃に事務所へ戻ってから、クライアントさんへ提出した旨をメールで報告。

その後、先週金曜日の夕方に伺った医療法人さんの「決算届」に添付する「事業報告書」、「財産目録」、「貸借対照表」、「損益計算書」、「関係当事者との取引状況に関する報告書」を作成し、捺印して頂く「届出書」や「理事長の原本証明」も作成。

あとは、法人さんから「監事の監査報告書などの用意ができた。」という連絡を待って、伺えば良い状態にしました。

15時には、これらの書類作成が終わったので、クライアントさん別に保管している「提出した書類などを綴じてあるファイル」をpdf化して保存する作業に取りかかりました。

「保管している」というと聞こえは良いのですが、書棚やキャビネットに入りきれず、これらの上に積み上げて保管しているというのが現状です。

先週土曜日の夜に起きた地震を機に、「積み上げて保管しているのは危険だ。」と改めて気付かされ、積み上げているファイル数を減らしていくことにしました。

この作業に取りかかったのは、書類作成など今日予定していた業務が完了したからでした。

なので、ここまでは比較的ゆったりとした時間が流れていました。

時間の流れが突然変わったのは、クライアントさんからの1通のメールを見た時からでした。

「来月〇〇を変更することになった。必要な手続を教えて欲しい。」という趣旨の問い合わせで、15時半頃に送信されており、このメールを見たのは16時半過ぎでした。

「〇〇」は希な変更事項であったため、許可行政庁へ添付書類の内容を確認する電話をし始めました。

問い合わせを行う営業許可は複数あったため、全て確認が終わったのは17時を回っていました。

各行政庁からの回答をもとに、手続の内容、必要書類などをメールで連絡しようとした矢先、今度は別のクライアントさんから「建設業許可申請で打ち合わせを行う日時」について電話が入りました。

「日時調整」を優先させ、その後、メールで手続の内容、必要書類などを連絡しました。

建設業許可申請で必要な委任状、預かる証紙代の請求書や領収書を作成し終えたのは、つい先程です。

時間の流れというのは、突然変わります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0