SSブログ

気が付けば2月も終わり間近

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「経営事項審査申請書」を提出するため、県庁へ8時45分に到着。

順番待ちをしている方は誰もいなかったので、この時点で受付順が1番となることが確定しました。

いつもなら、ここから開場されるまでボーッと待っていることになるのですが、今日は違いました。

待ち始めてから5分ほど経った頃、女性から「経営事項審査を待っている方ですか?」と声をかけられました。

「そうです。」と言って顔を見上げたら、昔、行政書士会の役員を一緒に務めていた女性会員でした。

開場されるまでの時間、世間話をしていたので、退屈することはありませんでした。

9時15分の受付開始と同時に、担当者へ申請書類、提出書類、提示書類の一式を渡し、会場後方で待機。

15分程で受領印が押印された副本を受領し、今度は、廃棄物指導課へ向かいました。

今月15日に「産業廃棄物処理業変更届出書」を提出したのですが、一昨日「許可証を交付する」との連絡を受けたので、書換後の収集運搬業許可証を受領する必要があったからです。

許可証を受領後、県庁を出発し、事務所に戻る途中、銀行へ寄って振込手続などを行い、事務所に戻ったのは11時頃となりました。

申請書の副本などを返却する日時を調整するため、クライアントさんへ連絡し、来週月曜日に伺って返却することとなりました。

返却する作業を行う前に、先程受領した「書換後の収集運搬業許可証」、提出した「変更届出書の控え」などをクライアントさんへ返送する作業を開始。

この作業を終えてから、経営事項審査申請書類の返却作業を行いました。

先月下旬に「建設業の株主等変更届」、今月上旬に「建設業更新許可申請書」も提出したので、返却する作業は結構な時間がかかり、15時前に完了。

次ぎに、4月下旬までに「建築士事務所の更新登録申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ、必要書類などの説明文書を作成する作業に着手。

参考資料も用意の上、送信が完了したのは16時半頃でした。

続いて、来月末までに「建築士事務所の業務報告書」を提出しなければならないクライアントさんに、捺印をお願いする書類作成に着手。

この書類は、来週月曜日に発送する予定です。

最後に、月次の会計処理を行って、本日の業務を終了させました。

気が付けば今月もあと2日で終わり。

一昨年までは、2月は一泊二日の温泉旅行に行っていました。
昨年からコロナへの感染リスクを考慮して行くことはやめ、今年も行くことはありませんでした。

安心して旅行に行ける日が来ることを切実に願っています。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0