SSブログ

3月最終日に変更届を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は3月末日で、年度末最終日です。

午前中、本店移転があったクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

昨夜、国税庁の法人番号検索サイトを見たところ、新しい本店所在地に情報が書き換わっていたことが確認できたので、予定を変更して、午前中に取得することにしました。

取得後、銀行で振込手続を行った後、10時半過ぎに事務所へ戻り、先程取得した履歴事項全部証明書を「建設業の主たる営業所変更届」、「宅建業の主たる事務所変更届」、「建築士事務所の開設者住所・事務所所在地変更届」用に添付し、それぞれ提出用にまとめる作業を行いました。

午後一番に土木事務所へ行き、「建設業の主たる営業所変更届」を提出。

3月最終日なので、届出書などを提出する人達で混んでいるかと思いきや、午後一番だったせいか、誰もいませんでした。

予想していたよりも早く、「受領印が押印された副本」を受け取ることでき、そのまま県庁へ向かいました。

今度は「宅建業の主たる事務所変更届」と「免許書換え交付申請書」を提出するためです。

こちらも、窓口は空いており、またしても予想してよりも早く「受付印が押印された届出書」などを受領することができました。

最後に建築士事務所協会へ行き、「建築士事務所の開設者住所・事務所所在地変更届」を提出してきました。

月の最終日、それも3月最終日に変更届を提出するということは滅多にありません。

無理してでも、今日の午後に3件分提出できたので、明日は比較的スケジュールに余裕がでました。

その明日ですが、4月1日。
新年度のスタートです。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング
nice!(0) 

nice! 0