SSブログ

偶然の産物

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

朝一番の開庁時間に合わせて、千葉土木事務所へ行き、一昨日作成した「建設業事業年度終了届」を提出してきました。

10時に事務所へ戻り、先程提出した「事業年度終了届けの控え」などをクライアントさんへ返送する作業を行い、その後、「役員の改選」が迫っているクライアントさん向けの説明文書を作成。

この説明文書は、来週月曜日に送信する予定です。

12時過ぎに、再び外出。

来月初旬までに、「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ14時に伺う約束をしていたからです。

週末なので、道路が渋滞気味になることを考慮し、早めに出発しました。

ところが、渋滞など全く起こらず、到着予定時間は、何と40分以上早い13時20分となりました。

割と近い場所にコンビニがあったので、一服がてら時間を調整することにしました。

車内でしばしボーッとしていたら、何となく見覚えがある人が車の前を通り過ぎようとしていました。

こちらの視線に気付いたのか、その人と目が合いました。

何と、これから伺うクライアントさんの社長でした。

「後ほど14時に伺います。」と話しかけたら、「ここにいるなら、早めに来てもらっても良いですよ。」とのことでした。

お言葉に甘え、30分程早く伺いました。

この結果、予定していた時間よりも30分早くクライアントさんを出発することができ、16時までに法務局と市役所へ行くことができ、「成年後見登記を受けていないことの証明書」と「身分証明書」を取得することができました。

お陰で、早く事務所に戻ることもでき、申請書類を提出用にまとめる作業もできました。

クライアントさん近くには、複数コンビニがあったのですが、たまたま寄ったコンビニが、セブンイレブンだったこと。

立ち寄った時間が13時過ぎだったこと。

これらの偶然が重なってできた産物でした。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0