SSブログ

はや半年経ちました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、9月に経営事項審査申請を控えているクライアントさん数社の履歴事項全部証明書を取得するため、法務局へ9時過ぎに行きました。

取得後、今度は「建築士事務所の更新登録申請書」を提出するため、建築士事務所協会へ移動。

申請書を提出後、今度は一昨日伺ったクライアントさんの所在地を管轄する税務署へ移動。

経営事項審査申請で必要な「消費税納税証明書(その1」」を取得するためです。

事前にe-taxで交付申請を行っていたので、窓口到着後、数分で証明書を受領することができました。

次に、このクライアントの所在地を管轄する県税事務所へ向かい、「事業税納税証明書」を取得。

ただ、県税事務所では交付されるまで数十分待ちました。

銀行へ寄って振込などをした後、事務所へ戻ったのは12時半過ぎでした。

経営状況分析結果通知書が届いた2社分の内、1社は事業年度終了届に添付する「財務諸表」だけ作成。
工事経歴書などの作成は、今週金曜日に伺って「工事施工証明書類」をお預かりするまで作成できないからです。

残り1社は、既に「工事施工証明書類」をお預かりしているので、「事業年度終了届」を一式作成することができました。

明後日には提出する予定です。

最後に、月次の会計処理を終わらせ、本日の業務を終了。

さて、今日は6月30日です。

今年もはや、半年が経つということになります。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0