SSブログ

今日は18時前に業務終了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

朝一番で「事業年度終了届」の補正書類を土木事務所へ提出。

22日の夕方に補正連絡があったことを受けての対応でした。

提出後、先週21日に伺ったクライアントさんの管轄税務署へ向かい「納税証明書その3の3」を取得。

事前にe-taxで交付申請をしていたので、数分で証明書の交付を受けました。

続いて、このクライアントさんの管轄県税事務所へ向かい「県税完納証明書」を取得。

こちらも県税の仮請求書をFAXしておいたので、数分で取得することができました。

更に移動を続け、先週20日に伺ったクライアントさんの管轄税務署へ向かい「納税証明書その3の3」を取得。

この税務署は、先程行った税務署から結構な距離がある場所ですが、11時過ぎには着くことができました。

税務署内は混んでいましたが、事前にe-taxで交付申請をしていたので、数分で証明書の交付を受けました。

この後、このクライアントさんの管轄県税事務所へ向かい「県税完納証明書」を取得。

こちらの県税事務所も混んでいましたが、事前に県税の仮請求書をFAXしておいたので、数分で取得することができました

ここまで取得した証明書は、いずれも入札参加資格審査申請で使用するものです。

今度は、自分が住んでいる市役所へ向かい、行政書士電子証明書の更新で必要な「住民票の写し」と「印鑑証明書」を取得。

初めて窓口横にある交付機でマイナンバーカードを使って証明書を取りました。

1通に付き50円安いことも初めて知りました。

13時前に事務所へ戻り、今朝「納税証明書」を取得したクライアントさんの「入札参加資格審査申請書類」の作成に着手。

紙様式の書類作成から始め、添付ファイルを作成してから、入札参加申請プログラムへデータを入力し、送信。

29日午前中に伺い、申請書類へ捺印をさせて頂くことになっています。

最後に、先週23日に土木事務所から「建設業事業年度終了届の控え」が郵送されてきたことを受け、クライアントさんへ控えなどを送付する作業を行い、本日の業務を終了。

明日は、朝7時前に出発し、かなりの距離を移動することになっているので、今日は18時前に業務を終わらせました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0