SSブログ

捺印で約2時間かかりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、珍しく午前中は外出案件がなく、事務所で書類作成を行っていました。

作成していた書類は、1月中旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」、自筆での記入をお願いする「常勤性などの念書」です。

13時前に外出。

「入札参加審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ14時に伺い、申請書類へ捺印をさせて頂きました。

工事、測量等、物品、委託の全4業種を19団体へ申請する書類への捺印で、提出用、クライアントさん保管用、私の控え用の3部へ捺印するので、ざっと500枚程に捺印となりました。

実印、契約時使用印の2種類をざっと500枚程に捺印となりますので、前回の2年前も、前々回の4年前も同じでしたが、捺印だけで約2時間かかりました。

腱鞘炎だか筋肉痛になるのですが、20代や30代の頃と違って、数日後に症状が出ます。

悲しいことに、何でそのような症状が出たのか直ぐには分からなくなっています。

時間の経過と共に、「そうだ、あの捺印作業が原因だ。」となるわけです。

で、その申請書類ですが、先程郵便局へ行って特定記録郵便で提出してきました。

印刷した申請書だけで189枚、これに証明書類などがありますので、200枚以上になりました。

申請書類を封入した角1サイズの封筒も、だいぶ分厚かったです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0