SSブログ

建設業業種追加許可申請への対応

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月中に「建設業業種追加許可申請書」を提出するクライアントさんへ10時半前に伺い、「身分証明書や成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」、「健康保険者証のコピー」、「専任技術者の資格証明書」、「社会保険加入証拠書類」などをお預かりしてきました。

事務所に戻る途中、法務局へ寄って、役員と政令第三条使用人に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得。

隣にある郵便局で、「身分証明書の郵送交付申請」を行い、5万円の収入印紙も購入しておきました。

13時前に事務所へ戻り、先程伺ったクライアントさんの業種追加許可申請書類の作成に取りかかりました。

先日、持ち合わせている情報である程度書類を作成しておいたので、今日お預かりした書類に基づき、作成しきれなかった書類を作成し、健康保険者証のマスキングも忘れずに行いました。

で、17時過ぎに作成作業が完了。

あとは、身分証明書が本籍地の市町村役場から郵送されてくれば、いつでも提出が可能な状態となりました。

事前に、申請書類を作成しておかなければ、未だ作成が終わらず、明日以降に持ち越しとなっていたかもしれません。

明日は、明朝伺うクライアントさんの「経営事項審査申請書類」を作成しなければなりません。

「できるうちに済ませておく」という対応をとっておいて良かったと、実感しています。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0