SSブログ

久々に事業年度終了届を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ10時前に伺い、決算報告書類や工事施工証明書類をお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

このクライアントさんを管轄する県税事務所へ寄って「個人事業税納税証明書」を取得。

11時過ぎに事務所へ戻り、メールで問い合わせがあった内容に対する回答を行ってから、先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

「事業年度終了届」の作成は2月以来久々に行ったのですが、個人事業者用なので、昨年4月以来1年ぶりです。

特に「財務諸表」は、法人用と個人用とでは、科目内容や様式も異なるため、昨年の資料を見ながらの作業となったため、手間取りました。

それでも14時半前には、郵便局へ行って「事業年度終了届」を管轄の土木事務所宛に特定記録郵便で提出をしてきました。

続いて、別のクライアントさんから「決算報告書類」、「工事施工証明書類」などが正午前に郵送されてきたので、このクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に着手。

許可業種と工事実績が多いので、「工事経歴書」の作成が終わったのが17時半頃。

「直前三年間の工事施工金額」と「財務諸表」の元ネタを作成し終え、「財務諸表」の入力に取りかかるところで、本日の業務を終了させました。


「財務諸表」は、明日、県税事務所と法務局へ行った後に作成します。

で、このクライアントさんの「事業年度終了届」は、明日中に管轄の土木事務所へ郵送提出する予定です。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0