SSブログ

6箇所宛の役員変更届を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、9時過ぎに「履歴事項全部証明書」を取得するため、法務局へ行ってきました。

目的は、役員の変更があったクライアントさん2社分と、7月中旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさん2社分の証明書を取得するためです。

役員の変更があったクライアントさん2社分については、法務局のサイトで調べた結果、おそらく今日登記が終わるのではないかと予想し、「終わっていなければ明日以降にまた行けば良い。少なくとも更新許可申請を行うクライアントさんの分だけでも取得すれば、行ったことは無駄にはならない。」と言い聞かせ、行ってみました。

役員の変更があった2社とも取得できたので、4社分の証明書として計8通を取得。

10時前に事務所へ戻ってから、役員の変更があった2社の内、まず1社分の役員変更届を提出用にまとめる作業に取りかかりました。

このクライアントさんは、建設業許可と4都道府県内に建築士事務所登録を行っているので、都合5箇所分の変更届を提出しなければなりません。

事前に、5箇所分の変更届を作成していましたが、履歴事項全部証明書を見て、入力した氏名の漢字が登記されている通りの漢字かどうか、就任日や辞任日に間違いがないかどうかを確認したあとで、届出書類を印刷しました。

都合5箇所分をまとめ、郵送する手配を終えたのは13時前でした。

続けて、残り1社分の役員変更届を提出用にまとめる作業を行いました。

こちらは建設業許可だけですので、1箇所分で済みました。

こちらも、事前に変更届を作成していましたが、同じように履歴事項全部証明書を見て、入力した情報に間違いがないかどうかを確認したあとで、届出書類を印刷しました。

13時半過ぎに、近くの郵便局へ行って、6箇所宛の「役員変更届」を特定記録郵便で提出してきました。

郵送後、事務所に戻ってみると、先週郵送提出した「建設業事業年度終了届の控え」2社分が管轄の土木事務所から返送されてきました。

急いで、各クライアントさんへ「受領印が押印された控え」と、お預かりした決算報告書類などを返送する作業を行いました。

発送作業を終えたのは、16時過ぎになっていました。

10時過ぎから16時過ぎまで、慌ただしい時間でした。

今は、6箇所分の役員変更届を提出し終え、ほっとしています。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0