SSブログ

午後は、ほぼ不在

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

昨日18時頃、ある税理士の先生から「顧問先の会社が産廃収集運搬業の許可が切れてしまっているので、対応して欲しい。」との連絡がありました。

昨日中に、その事業者さんに連絡するには遅い時間だったので、「11日の午前中に、事業者さんへ連絡します。」としました。

今朝、友人でもある行政書士から、「建設業の変更届」について質問を受けたので、1時間ほど対応した後、前述の事業者さんへ電話をしました。

「許可が切れてしまった」という内容から、電話をする前に何となくではありますが、予想はしていました。

「許可が切れてしまったということですが、収集運搬課程の講習会を受講した修了証はありますか?」

返ってきた答えは「修了証はない。」でした。

講習会を受講し、修了証がないと申請はできないと説明し、講習会の受講方法などを記載した文書を作成して送る旨、約束しました。

申請の仕組みが良く理解なさっていないようだったので、講習会を受講しなければならない理由から書き始め、講習会修了証が交付された後までの一連の流れを書いた結果、1時間超かかりました。

何とか、午後の外出時間までには間に合いました。

12時半過ぎに外出。

13時半から、県庁学事課で「宗教法人規則認証に向けた事前協議」があり、10分前に宗教団体さんの代表者さんと県庁1階で待ち合わせをする約束をしていました。

遅れるわけにはいきませんので、かなり早めに事務所を出発。

13時半前に学事課で協議開始。

今日は、前回の事前協議があった1月から先月までの活動報告、今年度の収支予算書、行事計画書、これらを決議した議事録、役員選任に関する就任承諾書、任命書、役員名簿などを提出。

県側から規則認証書類、認証申請前最後になる予定の事前協議について説明を受け、約40分後に県庁をあとにしました。

そのまま、この団体さんへ伺い、6月に開催する収支計算書、財産目録などを承認する会議に関する説明、注意点などを説明。

伺ってから1時間半後に、団体さんをあとにしました。

事務所に戻ったのは16時半過ぎ。

なので、午後はほぼ不在となった一日になりました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0