SSブログ

建設業と建築士事務所の代表者変更届を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今週17日に「代表取締役が変更となった」との連絡があったクライアントさんから昨日、「登記が完了したとの報告を司法書士さんからあった。」とのメールを受信しました。

17日に司法書士さんへ書類を渡したとの説明を事前に受けていたので、一日で登記が終わるはずがなく、クライアントさんは「登記が完了した」のではなく、「登記の申請が完了した」と伝え間違えたに違いないと思いました。

郵便局にも行く用事があったので、駄目もとで法務局へ行きました。

自動交付機を操作すると、履歴事項全部証明書を取得できる状態になっていました。

「もしかして、登記申請すらしていなかったのでは?」と思いつつ、証明書を取得してみると、代表取締役変更登記が完了していました。

クライアントさんは伝え間違えたのではなく、正しい情報を伝えてくれていました。

しかし、一日で登記が完了するとは。

事務所に戻ってから、「建設業の代表者・役員変更届」、「建築士事務所の開設者(代表者)・役員変更届」の作成に取りかかりました。

先月、役員変更届を提出したばかりですが、念のため、各県の建築士事務所協会のWEBサイトから届出書類、作成要項などをダウンロードして、先月提出した書式や必要書類に変更が無いことを確認してからの作成となりました。

先程、作成作業が終わりました。

あとは、届出書に添付する「委任状」がクライアントさんから届けば、提出可能となります。

今日も、ほぼ一日、書類作成を行って終わった日でした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0