SSブログ

来月提出する書類の準備を開始

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日まとめた「過去3年分の経審受審用に修正した工事経歴書、直前3年間の施工金額、財務諸表」を差し替えてもらうため、千葉土木事務所へ朝一番で行き、提出してきました。

差替えをお願いする書類の量が多いため、即日、受付印が押印されないことは分かっていたので、返信用のレターパックライトも付けて提出してきました。

提出後、法務局へ向かい、クライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得。

続いて、市役所へ寄り、経審申請書に貼付する県収入証紙を購入。

10時半過ぎに事務所へ戻ってから、事務作業を行った後、昨日作成できなかった「貨物運送事業の実績報告書」と「貨物運送事業の事業報告書」の作成に取りかかりました。

昨日までに各報告書の元ネタとなる情報は作成しておいたので、この情報を報告書のフォーマットに入力。

正午前に完成させ、明日、これらの報告書を提出します。

午後から、来月末までに提出しなければならない届出書などに対する各クライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」の作成に取りかかりました。

まず、建築士事務所の設計等の業務報告書と、所属建築士に変更があるかもしれないクライアントさん向けの「案内文書」と「参考資料」の作成から始めました。

複数の県に建築士事務所を設置しているので、毎年のことながら、業務報告書、所属建築士変更に関する案内文書と資料の作成には毎年相当の時間がかかります。

業務実績が多い上、複数の建築士事務所協会へ提出しなければならないので、6月になってからではなく、毎年5月25日頃に案内文書を送信しているので、今年も今日中に送信することを決めていました。

何とか、15時過ぎには、クライアントさんへ送信することができました。

続いて、「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアント数社分の「必要書類などの案内文書」、「捺印が必要な委任状」を作成。

建築士事務所の設計等の業務報告書を提出しなければならない別のクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」を作成。

これらは6月1日に送信する予定です。

まだまだ、案内文書の作成をしなければなりませんが、残りは明日行います。

全て終わったら、経審を受審する3月決算のクライアントさん向けの案内文書も作成しなければなりません。

というわけで、今日から来月提出する書類の準備を始めました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0