SSブログ

月初は何かと忙しい

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、9月に「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアント数社分の「履歴事項全部証明書」と、「建設業の役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得するために、9時前に法務局へ行ってきました。

取得後、隣にある郵便局へ寄って、クライアントさんへ送らなければならない書類を郵送。

10時前に事務所へ戻ってから、今月中に「役員変更登記」を行わなければならないクライアントさんの「登記申請手続」を司法書士さんへ依頼するため、参考資料をまとめ、送信する作業を行いました。

当然ながら、クライアントさんには司法書士さんへ依頼する旨、了解を得て行いました。

任期が10年となっているので、建設業新規許可申請の時に提出した「定款」、3年前に「建設業役員変更届」を提出した時の「履歴事項全部証明書」、「昨年の法人税確定申告書に添付されていた別表2」をコピーしたものを参考資料として用意しました。

この後、今月末までに届出書などを提出しなければならないクライアントさんへ「必要書類などの案内文書」を送信。

3月決算のクライアントさんが多いので、たかが送信といってもそれなりに時間はかかります。

今度は、事務作業。

月初特有の事務作業もありますので、これも済ませておかなければなりません。


この作業を終え、12時半から、今週月曜日に伺ったクライアントさんの「工事実績」をデータ化する作業に取りかかりました。

お預かりした「工事施工証明書類」をもとに、許可業種毎に、元請・下請に区分けしてデータを入力しなければなりません。

でないと、「建設業事業年度終了届」に添付する「工事経歴書」が作成できないからです。

工事件数と許可業種が多いので、結局5時間半超かかりました。

本当は、別のクライアントさんの「事業年度終了届」を作成しておきたかったのですが、力尽きました。

来週月曜日に作成することにして、本日の業務を終了。

月初は何かと忙しいので、やっておきたかったことは全部できませんでした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0