SSブログ

何故その道を通ったのかは分からない

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日作成できなかった「直前3年の施工金額」を作成するところから始めました。

作成し終えたところで、クライアントさんから「宅建業の免許申請について説明を聞きたい。」との依頼。

急遽、免許申請に関する資料、身分証明書や成年後見登記を受けていないことの証明書を取得するための委任状、専任の宅地建物取引士となる方の職歴に関するヒアリングシートを作成したところで、11時前にクライアントさんが来所。

今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないので、会社実印、決算報告書類、工事施工証明書類を持参して頂きました。

40分程した後に、クライアントさんがお帰りになったところで、事務所近くの県税事務所へ向かいました。

昨日、「納税証明書取得用の委任状」を郵送して下さったクライアントさんの分と、先程来所して下さったクライアントさんの分の「法人事業税納税証明書」を取得するためです。

事務所を出発する時に、道順を考えずに走行させてしまったのが大きな間違いでした。

最短ルートで行けば、15分ほどで到着するのですが、国道14号線に出る道を選んでしまいました。

途中何箇所か交差点を曲がれば、それでも時間短縮にはつながったはずなのですが、気付いた時にはかなり遠いところまで走行していました。

なので、県税事務所まで倍の30分程かかってしまいました。

帰りは反省を生かし、最短ルートで戻りました。

何故、最短ルートを使わず、かなり大回りするような道を通ったのかは、今でも分かりません。

ボーッとしていたとしか思えません。

さて、来所して下さったクライアントさんの「事業年度終了届」は、16時前に管轄の土木事務所宛に郵送で提出しました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0