SSブログ

今日も電車で移動

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日も、今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならない都内のクライアントさんへ伺いました。

今日も、都内中心部にある上、管轄の税務署にも行かなくてはならないため、電車で移動しました。

伺う時間は10時でしたが、通勤時間帯で混雑している関係で、電車が遅延することも予想されたため、早めに事務所を出発しました。

最寄り駅に着いたのは、伺う時間の50分程前でした。

なので、駅近くのコーヒーショップで時間調整を行いました。

10時前にクライアントさんへ伺い、委任状へ捺印をして頂き、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりし、30分程後にクライアントさんをあとにしました。

管轄の税務署まで、10分ほど徒歩で移動。

税務署で「法人税納税証明書(その1)」を取得した後、今度は税務署の最寄り駅まで10分ほど歩き、電車に乗って千葉へ戻りました。

事務所に着いたのは、12時半過ぎでした。

カバンを置いて、近所の郵便局へ行き、昨日提出用にまとめた「建設業 事業年度終了届」を関東地方整備局宛に郵送してきました。

戻ってから、急いで、午前中伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に着手。

17時過ぎに、「事業年度終了届」一式を完成させ、来週火曜日に、関東地方整備局宛に郵送提出する手配も済ませました。

続いて、9月下旬までに「建設業 更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさん宛の「必要書類などの案内文書」の作成に取りかかりました。

先程、この文書は作成できたのですが、同封する「常勤性などの念書(記載例)」などの資料、様式ひな形までは作成できませんでした。

明日は土曜日で本来休みなのですが、火曜日以降、スケジュールが詰まっているので、明日、中に作成して、火曜日にはクライアントさん宛に発送しなければなりません。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0