SSブログ

今日も事業年度終了届を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

連休明け初日です。

今日も、今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ伺いました。

10時半前に伺い、委任状へ捺印をして頂き、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりしてきました。

先週伺ったクライアントさんの分を含め、県税事務所で2社分の「法人事業税納税証明書」を取得。

続いて、先週伺ったクライアントさん2社分の「消費税納税証明書(その1)」、「法人税納税証明書(その1)」を取得するため、管轄の税務署へ移動。

先週木曜日に、e-taxで納税証明書の交付申請を行っていたので、数分で全て取得することができました。

事務所に戻ったのは、12時過ぎ。

事務作業を行った後、12時半から午前中に伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」を作成する作業を開始。

許可業種と施工実績が多いので、「工事経歴書」の作成だけで相当な時間がかかり、16時過ぎに完了。

「財務諸表」まで全て作成し、管轄の土木事務所へ郵送で提出し終えたのは、17時半を過ぎていました。

これで本日の業務を終了とはいかず、土曜日に「工事施工証明書類」を郵送して下さったクライアントさんの「工事経歴書」と「3年間の施工金額」を作成。

「財務諸表」を作成するための資料を作成し終えたのは先程。

ここで力尽きました。

残りの作業は、明日行い、明日中に郵送提出することを目指します。

といっても、明日も午前中に「事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ伺うので、このクライアントさんの「事業年度終了届」の作成が終わり次第となります。

というわけで、今日も「事業年度終了届」を作成していました。

そして、明日も「事業年度終了届」を作成します。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0