SSブログ

先週14日から続いた事業年度終了届も一段落

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日も、今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ伺いました。

11時前に伺い、委任状へ捺印をして頂き、決算報告書類、工事施工証明書類をお預かりしてきました。

管轄の県税事務所へ寄って「法人事業税納税証明書」を取得。
先程伺ったクライアントさんの分と、昨日委任状が届いたクライアントさんの2社分です。

今日も事務所に戻ったのは、12時過ぎでした。

先日、郵送提出した「建設業 決算終了届の副本」が関東地方整備局から届いていたので、「決算終了届の副本」をクライアントさんへ返送する作業を行ってから、「事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

まず、先程取得した「法人事業税納税証明書」を昨日作成した「事業年度終了届」に添付して、管轄の土木事務所へ郵送提出する作業を行い、1社分が完成。

続いて、昨日、「財務諸表」を作成するための資料を作成し終えたクライアントさんの作業を再開。

「財務諸表」を完成させ、昨日作成した「工事経歴書」、「3年間の施工金額」、「法人事業税納税証明書」、「会社実印が捺印された定款」を添付して、管轄の土木事務所へ郵送提出する
作業を行い、更に1社分が完成。

これで都合2社分。

続いて、午前中に伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

15時から作業開始で一式フルに作成ですので、全て作成し終えたのは、18時過ぎでした。

これで都合3社分作成したことになります。

近くの郵便ポストへ行って、3社分の「事業年度終了届」を投かんしたのは18時半過ぎでした。

先週14日から続いていた「事業年度終了届」の作成も今日で一段落。

明日、クライアントさんから「決算報告書類」や「工事施工証明書類」が届かなければ、久しぶりに違う書類を作成する予定です。

といっても、経営事項審査申請書類ですが。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0