SSブログ

想定以上に時間がかかった

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、久しぶりに外出案件がありませんでしたが、今月中に「経営事項審査申請書」を郵送提出しなければならないクライアントさんの申請処理を作成していました。

当初の予定では、15時までにこの申請書類の作成を終わらせて郵送、残りの時間は9月末から10月中旬に「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」を作成して、本日の業務を終了させる、でした。

11時前まで、クライアントさんからの問い合わせ内容に回答するといった作業を行い、11時から前述の「経営事項審査申請書類」の作成に取りかかりました。

12時半まで、申請書類の入力、入力内容のチェックなどを行い、正副各1通用意が出来ました。

問題はここからです。

今年度から対面方式の申請ではなく、全て郵送申請に変わったため、確認資料も提出用に加え、自分用として全て2通を用意するという作業が必要になりました。

昨年度までは、原本やコピーを申請日当日に提示するだけだったので、申請書の提出を終えたら、自分用としてコピーして保管するという作業を行っていました。

2通コピーすべき確認資料は、「履歴事項全部証明書」、「消費税確定申告書」、「消費税納税証明書」、「建設業許可通知書」、「直近提出分の建設業許可申請書(この内、表紙・専任技術者一覧表)」、「審査対象事業年度に係る建設業事業年度終了届(この内、工事経歴書・土木事務所の受付印がある3年間の施工金額)」、「申請業種に関する請負額上位3件分の工事施工証明書類」、「社会保険加入証拠書類」、「技術職員などに係る源泉徴収簿」、「法定外労災加入証明書」、「特定自主検査記録表」など、とにかく全てです。

コピーだけなので、さほど時間はかからないだろうと思っていたら、大間違い。

特に、特定自主検査記録表は10台程所有し、更に2台を新たに購入したクライアントさんなので、これらのコピーをするのに最も時間を要しました。

確認資料の内、事業年度終了届を除き、全てコピーして提出用にセットする作業だけで、15時までかかりました。

15時半頃に、先週13日に郵送提出した「建設業 事業年度終了届の控え」が届き、直ぐに、コピーして提出用にセット。

郵送する手配を整え、近くの郵便局へ行って簡易書留郵便で提出し終えたのは、16時半を超えていました。

経営事項審査申請書類の作成などの作業に、想定以上の時間がかかってしまったので、当初予定していた9月末から10月中旬に「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」の作成は、来週月曜日に持ち越しとなりました。

今週は、4日間の業務でしたが、クライアントさんへ伺い、証明書類を取得、届出書の作成という作業に追われたので、5日間働いたかのような1週間でした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0