SSブログ

来月の準備と経営事項審査申請書を作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、よりによって雨が一番ひどく降っている時間帯に外出。

事務所を出発する時は、ぽつぽつ程度だったのが、銀行へ寄って法務局に向かう最中に、横殴りの雨となりました。

銀行の駐車場に停めて、ATMに向かう僅か数分の間に、ズボンはずぶ濡れになってしまいました。

ズボンがびしょ濡れの状態のまま法務局で、「建設業更新許可申請」と「建築士事務所更新登録申請」を行う各クライアントさんの履歴事項全部証明書を取得。

もう一箇所寄るところがあって、事務所に戻ったのは11時過ぎでした。

ズボンを履き替え、今週金曜日に書類を返却しに伺うクライアントさん向けの文書を修正。

来月、届出書を提出しなければならないクライアント向けの「必要書類などの案内文書」を半分程度作成し終えたところで、再び外出。

来月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ13時前に伺い、「社会保険加入証拠書類」、「源泉徴収簿」、「法定外労災加入証明書」などをお預かりしてきました。

事務所に戻ってから、午前中行っていた作業を再開。

「必要書類などの案内文書」、「捺印が必要な委任状」、「法人事業税納税証明書の交付申請書」を全て作成。

続いて、先程伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書」関係の作業に取りかかりました。

申請に必要な収入証紙はまだ購入していなかったので、申請書類の作成前に、社会保険加入証拠書類、源泉徴収簿、各申請業種の施工額上位3件分の証拠書類などのコピーを行うことにしました。

先週金曜日に、これらのコピーをとるのに、相当時間がかかったからです。

提出用、自分用、クライアントさん用の3部用意し終えたところで、経営事項審査申請書の作成を行いました。

で、経営事項審査申請関係の作業が先程終わりました。

明日、収入証紙を購入できれば、明日中に郵送で提出。

明日無理だとしても、明後日28日には郵送で提出します。

というわけで、今日は来月の準備と、経営事項審査申請関係で業務の一日が終わりました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0