SSブログ

7時間超の外出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、木更津方面のクライアントさんへ伺う案件があったので、朝7時半過ぎに出発しました。

途中2箇所ほど渋滞箇所があったので、伺う約束をしていた10時よりも約10分前に到着したので、7時半過ぎに出発して正解でした。

このクライアントさんは、9月上旬に「経営事項審査申請書」を提出する予定なので、今日は、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、「委任状」に捺印をさせて頂きました。

第2回目訪問までに、ご用意をお願いしたいものを説明し、10時半前にクライアントさんを出発。

管轄の税務署と県税事務所へ寄って、「消費税納税証明書(その1)」と「法人事業税納税証明書」を取得。

取得後、急いで、千葉市内へ向けて移動を開始。

13時半から、県庁学事課で「宗教法人規則認証に向けた事前協議」があるからです。

県庁に比較的近いコンビニに着いたのは12時半前でした。

トイレがてら一服して時間調整を行い、県庁駐車場に駐車したのは13時前でした。

13時20分に1階ロビーで、宗教団体さんの代表者と役員と待ち合わせをし、予定通り13時半から協議を開始。

令和3年度決算報告、財産目録、これらを可決承認した際の議事録、監査報告書、会議の開催通知書、過去3ヶ月分の宗教行事の写真などを提出し、質問事項に回答。

協議は30分ほど行われ、県庁を出発しました。

おそらく今回の事前協議が最後となり、本格的に宗教法人の規則認証申請の準備を始めることができそうです。

事務所に戻ったのは、14時半過ぎでした。

戻ってみると、先日、郵送で提出した「建設業 事業年度終了届」2社分の控えが、管轄の各土木事務所から返送されていました。

各クライアントさんへ事業年度終了届の控え、決算報告書類などを返送する作業を行ってから、午前中に伺ったクライアントさんの「経営状況分析申請」を行う作業に着手しました。

まずは、「財務諸表」の作成。

売上は工事と工事以外の事業と一本化されているため、工事売上高を算出するため、「工事施工証明書類」を見ながら計算。

この額をもとに、売上原価から工事原価も算出。

19時前に「財務諸表」を完成させ、先程、「経営状況分析申請書」を電子申請で提出しました。

今日は、久々に長時間、しかも7時間超外出していました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0