SSブログ

郵送しようとしたが、封筒に入らない

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、千葉市役所へ「建設業の新規許可申請書」や「経営事項審査申請書」に貼付する県の収入証紙を買いに行った以外、外出案件は入れていませんでした。

今日中に作成しておくべき書類があったからです。

市役所から戻ってまず行ったのは、「建設業新規許可申請書類」の作成でした。

先週25日に、事業者さんへ伺ったのですが、その時に預かることができなかった書類が昨日、郵送されてきたからです。

で、「工事経歴書」などを作成。25日以前と、25日に作成したものを合わせ、作成すべき書類は全て完了。

あとは、経験確認書類などのコピーを行いましたが、量が多いので、結構時間がかかりました。

15時過ぎに、新規許可申請に関する作業を中断。

10月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出するクライアントさんの「建設業 事業年度終了届」の作成に移りました。

先週25日に、経営状況分析結果通知書が届いたことを受けての作業です。

このクライアントさんの「事業年度終了届」を提出する期限は来月末までですが、9月も慌ただしいので、早めに提出したいと考え、今日中にまとめて、提出することにしていました。

17時過ぎに、提出用にまとめる作業を終え、近くの郵便局へ行って、管轄の土木事務所宛に郵送で提出してきました。

提出後、中断していた新規許可申請に関する作業を再開。

確認資料も含め、正本、副本、控え、自分用の控えも用意し、あとは、正本、副本、控えを封筒に入れれば良いだけとなりました。

しかし、書類の量が多いため、どうやっても封筒に入りません。

レターパックプラスと、角1サイズの封筒の両方で試しましたが、どれも入りません。

郵送提出しようとしましたが、封筒に入らないのであれば仕方ありません。

予定を変更し、明日の朝一番で、管轄の千葉土木事務所へ行って、提出することにしました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0