SSブログ

「事業年度終了届」と「経営事項審査申請書」を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、先週金曜日に提出用にまとめた「建設業 事業年度終了届」を9時前に集配郵便局へ行って、管轄の土木事務所宛に郵送で提出。

そのまま移動を続け、今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ10時半に伺い、「決算報告書類」、「工事施工証明書類」をお預かりし、「委任状」に捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中にある県税事務所へ行って、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得。

正午前に事務所へ戻り、先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

14時過ぎに全て完成させ、近くの郵便局へ行って、管轄の土木事務所宛に郵送で提出してきました。

続いて、先月29日に伺ったクライアントさんの「経営事項審査申請書類」を作成する作業を始めました。

昨日、不足書類が郵送されてきており、これをもって全て書類が整ったことになるので、申請書類の作成に取りかかりました。

16時50分頃に、申請書、提出書類などを提出用にまとめる作業が終わりました。

郵送用に封入する作業などを含め、10分以内に近くの郵便局へ行って提出するのは難しかったので、17時過ぎに、集配郵便局へ車で向かい、県庁へ簡易書留郵便で提出してきました。

これで、今日は「事業年度終了届」を2社分、「経営事項審査申請書」を1社分提出したことになります。

明日は、先日「建設業新規許可申請書の控え」が郵送されてきたクライアントさんへ伺い、申請書類とお預かりしていた書類のご返却、許可を維持継続していくための注意点などを説明し、「建築士事務所更新登録申請書」を提出するため建築士事務所協会へ行く予定が入っています。

この2点を午前中に終わらせ、午後は書類作成をしなければなりません。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0