SSブログ

久しぶりにダッシュ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨日伺ったクライアントさんの「納税証明書その3の3」を取得するため、9時過ぎに管轄の税務署へ行きました。

昨日中にe-taxで交付申請を行っていたので、数分で納税証明書は交付されました。

事務所に戻ることなく、移動を続け、11時にクライアントさんへ伺いました。

いつもクライアントさんの敷地内に駐車するのですが、今日に限って空いているスペースがありませんでした。

10分前に着くように時間調整をしていたので、10時50分にクライアントさんに着いたのですが、敷地内に駐車できないことは想定していませんでした。

「駐車できないので、コインパーキングを探して駐車します。少々遅れるかも知れません。」といった電話連絡をする心の余裕もなく、とにかくコインパーキングを探すことしか頭にありませんでした。

運の悪いことは続くもので、一番近いコインパーキングは満車でした。

周辺を走行した結果、結構離れたコインパーキングに駐車できたのですが、この時点で約束していた11時まで残り7分。

歩いていては11時を過ぎることは確実だったので、久しぶりにダッシュで走り続けました。

息を切らせながら着いたのは5分前でした。
あわや遅刻しそうになりましたが、どうにか間に合いました。

依頼された、ある申請書類に捺印をさせて頂き、20分程した後にクライアントさんを後にし、今度は歩いて駐車したコインパーキングへ向かいました。

13時前に事務所へ戻り、まず先程伺ったクライアントさんの申請書類を提出用にまとめ、来週、提出する段取りを行いました。

続いて、今朝取得した納税証明書をpdf化して保存。

「インターネット一元受付で行われる中央省庁などへの工事入札申請」の専用サイトにログインして、昨日申請した「委任状」の審査状況を確認したところ、まだ「審査中」と表示されていました。

そこで、別のクライアントさんから連絡があった「建築士事務所の設計等業務報告書」を作成することにしました。

この報告書をし終えたところで、再度、申請専用サイトにログインし、「委任状」の審査状況を確認したところ、「受理」との表示が出ていました。

直ぐに、pdf化した「納税証明書その3の3」を送信。

16時過ぎに、もう一度、専用サイトにログインして「納税証明書」の審査状況を確認したところ、「受理」と表示されていました。

これで、昨日伺ったクライアントさんについては、次回伺う来月7日以降に、申請データの作成とデータ送信を行うだけとなりました。

今日は、あわや遅刻かと焦り、ダッシュで走ることになりました。
次回、このクライアントさんに伺う時は、もう5分早く着くようにしないといけないかもしれません。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0