SSブログ

JCIPの事前勉強会に参加

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

午前中は、27日に開催された「宗教法人設立会議」に関する議事経過などの情報が宗教団体さんから届いたことを受け、「宗教法人設立会議の決議録」を作成していました。

現在、公告文と規則全文を掲示板に掲示している状況を写真に撮るための日時連絡を待っているところです。

5名以上の信者さんが掲示している公告文や規則全文を見ている状況写真も必要なので、日時調整に時間がかかると思いますが、撮影は土曜日になることが確実です。

決議録作成後、先日、郵送で提出した「建設業 事業年度終了届」について、受付印が押印された控えが管轄の土木事務所から正午近くに返送されてきました。

これを受けて、クライアントさん宛に、この控えと、お預かりしていた決算報告書類などを返送する作業を行い、急いで郵便局へ行って返送してきました。

急いで行ったのは、15時から、ウェビナーによる事前勉強会に参加する予定が入っていたからです。

この事前勉強会は、(一財)建設業情報管理センターが主催した「建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)」に関するものでした。

JCIPは、一部の行政庁を除き、来年1月から運用開始になる電子申請システムなので、絶対に知っておくべきものでした。

事前に国交省が作成した申請概要資料と、国交省のYouTubeチャンネルで登録されているJCIPに関する動画を見ておいたので、今日の1時間にわたる説明も頭に入りやすく、また、概要資料には反映されていなかった情報も取得でき、有意義なものでした。

この電子申請システムの問題は、過去に補助金や助成金などの申請を行ったことが無い事業者さんがgBizIDプライムのアカウントを作成してもらえるかという点と、補助金や助成金などの申請を行っていない事業者さんだと、申請委任に関する手続も、事業者さんと私との間でスムーズに行えるかも問題だと思いました。

私自身も未だgBizIDプライムのアカウントを作成していないので、明日、市役所へ行って印鑑証明書を取得することから始めたいと思います。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0