SSブログ

今日から師走

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から師走。

言葉が相応しいかどうか分かりませんが、昨日までの暖かさは消え去り、12月らしい寒い一日となりました。

なので、今日からコートを着用。

さて、今日の業務はまず、今月中に届出書などを提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」と、2月に「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「第1回目必要書類などの案内文書」を一斉に送信することから始めました。

続いて、昨日完成できなかった「建設業更新許可申請書」と「建設業事業年度終了届」を並行して進めなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」を作成。

昨日8割方完成させていたのですが、修正に修正を加えることとなり、14時近くまでかかってしまいました。

自筆で記入をお願いする「常勤性などの念書」、「社会保険加入証拠書類の様式見本」も用意し、来週、クライアントさん宛に発送します。

続いて、2月に「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「第2回目必要書類などの案内文書」の修正作業に取りかかりました。

この文書は、昨日までに全て完成させていたのですが、来年1月から経営事項審査の審査項目などが一部改正されることをうっかり忘れていました。

改正後の内容に対応した必要書類も用意してもらわなければなりませんので、千葉県庁のサイトで昨日公開された「申請手引き」を印刷し、手引きを読み込んだ上で、一度作成した案内文書を修正していきました。

17時過ぎに全社分完成。

申請様式も一部改正されますが、改正後の書式への入力は来週行う予定です。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0