SSブログ

納税証明書を取得して事業年度終了届を提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

先週3日にクライアントさんから「納税証明書取得用の委任状」、「建設業 事業年度終了届の作成・提出用の委任状」、「決算報告書類」が郵送されてきました。

これを受け、事務所から近い場所にある県税事務所へ行き、「法人事業税納税証明書」を取得。

10時半前に事務所へ戻ってから、やはり先週3日に「受付印が押印された経営事項審査申請書の副本」が県庁から郵送されてきたことを受け、この申請書の控えをクライアントさんへ発送する手配を行いました。

この作業を終えた11時過ぎに、「事業年度終了届」の作成に取りかかりました。

15時前に作成が全て完了しましたが、想定していたよりも時間がかかりました。

レターパックライトを使って、管轄の土木事務所へ提出する手配を終え、近くの郵便ポストへいったところ、10分前に郵便物は収集されていました。
もう少し早く行くことが出来れば、この便で収集されていたのですが、仕方ありません。

次の便は、最終収集の19時47分。

明朝、このレターパックライトの番号を入力して、配送状況を確認することにします。

今月中に提出しなければならない届出書などの一発目でしたが、証明書の取得、書類作成、提出を一日でこなすというスケジュールがまた始まりました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0