SSブログ

段取りが悪いかな?

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、昨夕伺ったクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得するため、事務所近くの県税事務所へ9時過ぎに行ってきました。

取得後、そのまま移動を続け、10時前にクライアントさんへ伺いました。

貸金業登録を廃業した事業者に毎年提出が義務付けられている「残貸付債権の状況等に係る報告書」を今月中に提出しなければならず、この報告書作成に必要な「貸付債権の残額が分かる資料」、「県から郵送されてきた報告書提出に関する文書」をお預かりするためでした。

11時過ぎに事務所へ戻ってから、まず昨日作成した「建設業 事業年度終了届」と、先程取得した「法人事業税納税証明書」を提出用にまとめる作業を行いました。

正午過ぎに、近くの郵便局へ行って、「事業年度終了届」を管轄の土木事務所宛に郵送で提出し、別のクライアントさん宛の「請求書」も郵送してきました。

続いて、「残貸付債権の状況等に係る報告書」の作成に着手。

14時過ぎに報告書を完成させましたが、提出は明日行います。

県の貸金業登録担当者に、確認したいことがあったのですが、終日不在とのことだったので、明日、確認してから提出する必要があったからです。

最後に行ったのは、宗教法人さん宛に郵送する「責任役員会などの会議、開催する予定の行事に関するヒアリングシート」の作成でした。

2ヶ月毎に定期訪問している宗教法人さんで、今月は訪問する時期でした。

ただ、行った会議に関する情報が届かないので、書類作成ができず、今月残された業務時間を考えると、今月中に伺うことが難しい状況であることが分かりました。

そこで、伺う代わりに、「ヒアリングシート」を作成し、法人さん宛に郵送し、必要事項をシートへ記入して頂き、メール又はFAXで送信してもらう方法を採りました。

2月に開催してもらう会議に関する説明文も記載する必要があったので、作成した文書は9ページに及び、16時半頃に完成。

また、近くの郵便局へ行って、法人さん宛に郵送してきました。

なので、近くとはいえ、同じ郵便局へ一日2度行ったわけです。

段取りが悪いかなとは思いました。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0