SSブログ

今年中に提出する書類は全て完了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、まず千葉県の「建設業許可の手引き」が1月から新しくなり、提出書類の一部が変更になるため、相談者向けの「必要書類レジメ」の修正作業を行いました。

この後、一昨日伺ったクライアントさんの「建築士事務所の新規登録申請書」の作成を行いました。

捺印が必要な現行定款、在職証明書を作成し終えたところで、外出。

20日に伺ったクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得するためです。

昨日、会計事務所の担当者のお話しは、今日午前中にeLTAXで管轄の県税事務所宛に申告書を送信するとのことでした。

13時過ぎに、県税事務所窓口へ納税証明書交付申請書を提出したところ、申告書のデータは届いてないとのことでした。

改めて会計事務所の担当者へ確認したこところ、今日の夕方頃になるとのことでした。

この間、何度か担当者と連絡を取り合った結果、15時半に送信したとの連絡があったため、
16時過ぎに、再び県税事務所へ行きました。

今度は、納税証明書を取得することができました。

週末で23日ということもあって、帰りの道路はひどい渋滞。

17時過ぎに事務所へ戻ってから、「法人事業税納税証明書」をコピーし、「建設業 事業年度終了届」を提出用にまとめ、17時半過ぎに、近くの郵便ポスト行って、管轄の土木事務所宛に郵送で提出してきました。

この提出をもって、今年中に提出しなければならない書類は、全て提出が完了いたしました。

今日は、かなりバタバタしましたが、結果オーライでした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0