SSブログ

急遽、車を買い換えることになりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から2月最終週です。
といっても、2月は明日で終わりですが。

本日の業務は、建設業新規許可申請書、建設業更新許可申請書、建築士事務所役員変更届を提出しなければならないクライアントさん3社分の履歴事項全部証明書を取得するため9時前に法務局へ行ったことから始まりました。

隣にある郵便局から先週金曜日に作成した書類をクライアントさん宛に郵送。

今度は市役所へ行き、前述の履歴事項全部証明書を取得したクライアントさんの内、新規許可申請書と更新許可申請書を提出するクライアントさん2社の役員に係る「住民票の写し」と、私の印鑑証明書を取得。

私の印鑑証明書を取得した理由は、急遽、新車を購入することになったからです。

先週25日に、車検3ヶ月前点検の予約を行っていたディーラーさんに行ったのですが、車検を受けるに当たり部品の交換などを行う必要があると言われました。

今の車は平成26年5月に購入したので、間もなく9年を迎えることになります。
予定では、今年夏から秋に新車を購入する予定だったのですが、購入を考えていた車種の内、1車は今年中にモデルチェンジが無いこと、夏から秋にかけて新車を購入するのなら、数万円の部品交換費用をかけて車検を受けるのはもったいないのでは、との説明を受けました。

「3月決算なので、値引きします。」という言葉にもひかれ、全くの予定外でしたが、新車を注文することになり、注文書にサインをしてきました。

今月10日に、契約書に捺印などを行い、車両登録で必要な書類を渡して、今月25日に納車というタイトなスケジュールになりました。

元々市役所に行き、クライアントさんの「住民票の写し」を取得することになっていたので、ついでに、私の印鑑証明書も取得してきました。

昨日のうちに、管理会社さんへ「車庫証明で必要な使用承諾書に捺印をお願いします。」と伝えていたので、管理会社さんに寄り、捺印済みの使用承諾書を受領してきました。

11時半に事務所へ戻ってから、次の作業を行いました。

1.先週「建設業更新許可申請書」に関し、「受付印が押印された控え」が土曜日に管轄の土木事務所から郵送されてきたことを受け、この控えやお預かりしていた書類をクライアントさんへ返送する作業。

2.「建築士事務所の設計等業務報告書と役員変更届」を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」を作成し、参考資料と併せて送信。

3.今月16日に、郵送で「経営事項審査申請書」を提出したクライアントさんへ、お預かりしていた決算報告書類などを返却する日時の調整連絡を行い、これらの書類を返却する作業。

4.今週3日に「建設業新規許可申請」で必要な書類をお預かりに伺うクライアントさんの役員に係る「身分証明書の郵送交付申請」の手配。

5.5月下旬までに「建設業更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類などの案内文書」を作成し、「社会保険加入証拠書類の参考書類」を用意し、約束していた3月1日にこれらの書類を発送。

6.このクライアントさんの「更新許可申請書類」の作成と、「成年後見登記を受けていないことの証明書交付申請書」を作成。

先週金曜日の時点では、全く予定していなかった出来事が土曜日に起きたこともあり、今日はドタバタでした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0