SSブログ

千葉市役所新庁舎へ初めて行きました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

先週提出用にまとめた医療法人の「決算届」、「変更登記完了届」を提出するため、9時前に保健所へ行ったことから、本日の業務が始まりました。

受付印を押印された副本を受領した後、千葉市役所へ向かいました。

先週金曜日に伺ったクライアントさんの「建設業 新規許可申請書」に貼付する9万円の収入証紙を買うためです。

先週27日から新庁舎での業務が一部の部署で始まりましたが、旧庁舎でも業務を行っています。

駐車場から新庁舎へは旧庁舎からダイレクトには行けないので、迂回して行かなければなりません。

なおかつ、新庁舎には初めて行ったので、フロアーマップを見ないと、目的の部署にたどり着けませんでした。

目的の会計室で証紙を購入した後、再び旧庁舎を迂回して駐車場へ行き、市役所を出発。

事務所に戻ってから、次のことをまず行いました。

1.先週2日までに作成した建設業に関係する書類をクライアントさんへ送信し、請求証を作成。

2.今朝提出した「決算届」などをクライアントさんである医療法人さんへ発送する手配

3.先週土曜日に、県庁から郵送されてきた「受領印が押印された経営事項審査申請書の副本」などをクライアントさん2社宛に返送する作業

これらの作業を終えた後、近くの郵便局へ行って、クライアントさん宛に郵送。

併せて、先週提出用にまとめた「建設業廃業届」を管轄の土木事務所宛に郵送で提出してきました。

正午前に、先週金曜日に伺ったクライアントさんの「建設業新規許可申請書類」の作成に取りかかりました。

18時までに約8割方作成し終えたところで、本日の業務を終了。

残り2割は明日行い、更に「建築士事務所の業務報告書」と「建築士事務所の役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんから必要なデータが届いたので、これらも明日作成しなければなりません。

ちなみに、先週金曜日の眼精疲労による頭痛は昨日まで続き、今日も何となく目の奥が痛い一日でした。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0