SSブログ

宗教法人規則認証申請類の作成

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝から終日「宗教法人規則認証申請書類」の作成を行っていました。

まずは、境内建物の平面図作成から。

昨日伺って、内部を撮影した写真をもとに、平面図に撮影した方向、写真番号を記載し、
計測した内部の各部屋の面積も平面図に記載しました。

続いて、外観と内部の写真を提出用紙に貼付。
全部で68枚に及び、内部写真については、平面図に記載した写真番号も記載ましたので、相当な時間がかかりました。

午前中はここまで。

午後は、境内地図面と境内建物の配置図を作成からスタートし、昨日お預かりした資料をもとに、宗教教師一覧と各教師の宗教活動履歴書を作成。

これらの作成が終わったら、宗教教師の資格者証、建築確認通知書、財産目録に記載している財産の根拠資料をコピー。

財産根拠資料は、不動産の売買契約書、内外装工事の請負契約書、器具備品、車両、残高証明書などです。

コピーする作業が終わったら、コピーした全ての書類に、設立代表者が署名捺印する原本証明書を付ける作業に移りました。

枚数が多いものは、袋とじとしました。

最後に、財産目録の基礎となる財産台帳を作成して本日の業務を終了。

ざっと9割方作成できました。

残る書類と作業は次のものとなりました。

1.明日、代表役員や責任役員役員の「身分証明書」、「成年後見登記を受けていないことの証明書」を取得

2.明後日11日に宗教団体さんへ伺い、過去3年分の収支予算書、収支計算書、財産目録に信者さん3名の署名捺印をしてもらい、宗教団体証明書と、設立代表者が認証申請人として、団体を代表する権限があることの証明書に、信者さん5名の署名捺印をして頂く

3.明後日11日に、財産根拠資料の不足分と、信者名簿をお預かりする

4.財産根拠資料の不足分と、信者名簿に設立代表者が署名捺印する原本証明書を付け、全ての原本証明書に、設立代表者の署名捺印をして頂く

4番の署名捺印をして頂く日時は、土曜日に伺った時に決める予定ですが、今月中に県庁へ申請書類を提出できそうです。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0