SSブログ

個人事業者用の事業年度終了届

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、今月中に「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ11時前に伺い、工事施工証明書類、決算報告書類をお預かりし、委任状へ署名捺印をして頂きました。

事務所に戻る途中にある管轄の県税事務所へ寄り、このクライアントさんの「個人事業税納税証明書」を取得。

事務所に戻ったのは13時前でした。

早速、「事業年度終了届」の作成にとりかかりました。

「工事経歴書」、「直前3年間の施工金額」は、法人事業者でも個人事業者でも様式は同じなので、さほど時間はかかりませんでしたが、問題は「財務諸表」です。

法人用と個人用とでは、様式が全く違います。

しかも、個人事業者の事業年度終了届は、年1回4月にしか作成しません。

処理方法を記憶していませんので、どのように作成処理したのか、昨年の資料を見ながら作成していきましたで、時間を要しました。

結果、15時過ぎに「事業年度終了届」一式を作成し終わり、近くの郵便局へ行って、管轄の土木事務所宛に郵送で提出してきました。

ちなみに、個人事業者の事業年度終了届を作成する作業はあと1事業者分ありますが、まだ
「書類の用意ができた。」との連絡を受けていません。

この事業者さんについても、法人用よりも時間がかかることが予想されます。


行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人規則認証手続をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0