SSブログ

宅建業新規免許申請の第2回目打ち合わせ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日の業務は、先週8日(土)に、「産廃収集運搬業新規許可申請」を行うクライアントさんから、非常勤役員の方々4名が署名捺印した「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」などが郵送されてきたことを受け、この方々の「住民票の写し」を郵送交付申請する作業から始まりました。

10時前に、近くの郵便局へ行って定額小為替、往復の郵便切手を購入し、その場で住所地の市区町村役場宛に郵送してきました。

このクライアントさんの履歴事項全部証明書と、親会社の履歴事項全部証明書を取得する手配を済ませ、先週金曜日に案内文書などを作成したクライアントさんの履歴事項全部証明書と併せて、正午過ぎに法務局へ行き、各社の証明書を取得してきました。

取得後、そのまま移動を続け、「宅建業の新規免許申請」を行うクライアントさんへ14時前に伺いました。

今日は、先月中旬に続き、第2回目の訪問となりました。

新規免許申請に当たり、非常勤役員の方から「免許申請について質問がある」との連絡を、ちょうど1週間前に受けましたので、今日伺った趣旨は、この方からの質問や疑問点について回答、説明を行うということでした。

役員全員に署名捺印をお願いしている「身分証明書取得用の委任状」、「成年後見登記を受けていないことの証明書取得用の委任状」、役員と専任宅地建物取引士に記入してもらう「略歴書ヒアリングシート」は、未だ用意できていないとのことだったので、早めに郵送してもらうようお願いをしてきました。

1時間程後に、このクライアントさんを出発し、事務所に戻ることにしました。

戻ってから、午前中に、今月中に東京都宛に提出する「産業廃棄物の収集運搬実績報告書」と、運輸局長宛に提出する「貨物運送事業の輸送実績報告書」の作成に当たり、必要な情報が届いていたので、これらの報告書を作成する作業に取りかかりました。

「収集運搬業の実績報告書」は、16時過ぎに近くの郵便局へ行って、特定記録郵便で都庁宛に提出してきました。

「貨物運送事業の輸送実績報告書」は、明日の午前中、トラック協会へ行って提出してきます。

最後に、先週金曜日に作成した「建築士事務所の更新登録申請書」と、「建設業の更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「必要書類の案内文書」などをクライアントさんへ明日、発送するための作業を行って、本日の業務を終了しました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人設立手続をサポートいたします
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0