SSブログ

来月提出する届出書などの準備を開始

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、「宅建業新規免許申請」を行うクライアントさんの「法人税納税証明書(その1)」を取得するため、9時過ぎに管轄の税務署へ行ってきました。

昨日の午後に、e-taxで管轄税務署宛てに交付申請を行いましたが、昨日までに
連絡がなかったので、本日税務署へ行きました。

昨日と同じようなことにならないよう祈りながら、税務署へ行ったのですが、今日は問題なく取得できました。

納税証明書を取得後、法務局へ行き、このクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得してきました。

午後から雨が一層ひどくなるとの予報が出ており、千葉市からも道路冠水などのおそれがあるとの通知もあったので、10時半過ぎに事務所へ戻り、この後は外出案件もなく、事務所で書類作成をしていました。

作成していた書類ですが、7月中に届出書を提出しなければならないクライアントさん宛ての「必要書類の案内文書」、「納税証明書の交付申請書」、「捺印が必要な委任状」などでした。

来週後半は、4月決算で、8月中旬から9月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出するクライアントさん向けの「第1回目の必要書類案内文書」を作成しなければなりません。

「宅建業の新規免許申請」や「産廃収集運搬業の新規許可申請」の提出案件も控えているので、早め早めにと考え、準備を開始しました。

3月決算の会社は多いので、全社分を完成させることはできず、また、文書作成の途中、数社から問い合わせや連絡があったため、結局、完成できたのは4社分だけとなりました。

明日は、「建築士事務所の設計など業務報告書」を2件分作成して提出する案件や、来週中に伺う予定となっているクライアントさんと日程調整などもあるので、案内文書などの作成はできても数社分となってしまいます。

時間を見つけて少しずつでも進めていきます。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人設立手続をサポートいたします
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0