SSブログ

やっと本日の業務が終わりました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、7月中旬から8月中旬までの間に、「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ第1回目として伺い、決算報告書類をお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

第2回目に伺うまでの間に、用意をお願いしたい書類を作成したレジメをもとに説明してきました。

管轄の県税事務所に寄り、このクライアントさんの「法人事業税納税証明書」を取得してから事務所に戻りました。

戻って直ぐ、管轄の税務署宛にe-taxで「消費税納税証明書」の交付申請を行い、「財務諸表」の作成に取りかかりました。

財務諸表の作成後、経営状況分析申請を電子申請で行いました。

この申請が終わったのは次の外出時間まで数分前というギリギリの時間でした。

12時半に事務所を出発し、13時半前にクライアントさんへ伺いました。

「宅建業の新規免許申請書」を提出するクライアントさんですが、今日は外観と内部の写真撮影、平面図に机・イス・電話機・ミーティングスペース、複合機などを落とし込む作業で伺いました。

ちょうど事務所を出発する頃に、雨がひどくなり、風も吹き始めました。

何故か、業務で写真を撮影する日は、天気が悪くなります。

昨日の予報では雨は降るとなっていましたが、風雨がひどくなるとは言っていませんでした。

外観の写真を撮る時、風が吹く中、左手で傘を差しながら、右手で写真を撮るのは結構、困難でした。

傘を差さないで撮影しようとすると、カメラのレンズが濡れてしまうので、どうしても傘は差さなくてはいけませんし、まず、傘を差さないでもいられるような降雨量ではありませんでした。

内部の写真を撮りながら、平面図に机などの位置を落とし込み、伺ってから1時間もせずに、クライアントさんを出発しました。

途中、写真の現像を行い、事務所へ戻ったのは15時半前でした。

直ぐに、平面図を清書する作業を行い、この平面図に先程撮影した写真を見ながら、撮影した方向を書き込みました。

写真を所定用紙に貼付し、入力済みだった申請書類に提出日を入力し、全ての書類を正本・副本・入荷予定の協会提出用、私控え用の4部に分ける作業を行い、先程、やっと業務を終了させることができました。

来週月曜日は書類作成と提出案件が2つ控えているので、この免許申請書は来週火曜日に県庁へ提出してきます。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人設立手続をサポートいたします
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0