SSブログ

6月の業務も終了

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、26日と27日にも伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得するため、それぞれを管轄する税務署へ行ってきました。

共に「経営事項審査申請」で添付資料として、提出する必要があるからです。

先週金曜日も雨でしたが、今日も朝から土砂降りでした。

2箇所とも、事前にe-taxで交付申請を行っていたので直ぐに証明書が交付されました。

9時前に出発し、事務所へ戻ったのは11時半過ぎでした。

戻ってから、一昨日伺ったクライアントさんの「建設業 事業年度終了届」に添付するする「工事経歴書」を作成するための準備を始めました。

その準備とは、お預かりした工事施工証明書類をもとに、許可業種ごとに元請工事、下請工事を全てデータとして入力し、元請け・下請ごとに施工額が高いものから並び替える作業です。

許可業種は3業種ですが、各業種とも施工件数が多いので、正午過ぎから作業を始めて17時過ぎまでかかりました。

本当は、このデータをもとに「工事経歴書」まで作成したかったのですが、今日は6月最終業務日なので、月次の会計処理も行わなければなりません。

「工事経歴書」の作成は、来週月曜日に行うことにし、会計処理を行いました。

この会計処理を終えて、本日の業務、そして今月の業務が終わりました。

来月は、決算月が最も多い3月決算のクライアントさんに関する届出、経審の準備も進めていくなど、かなり慌ただしくなります。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人設立手続をサポートいたします
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0