SSブログ

「建設業 事業年度終了届」を作成、提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

9時過ぎに法務局へ行き、「建設業 更新許可申請書」を提出しなければならないクライアントさんの「履歴事項全部証明書」と、「建設業 経営業務管理責任者変更届」を提出する予定のクライアントさんの「履歴事項全部証明書」と「閉鎖事項一部証明書(役員区)」を取得してきました。

隣にある郵便局へ行き、昨日作成した「身分証明書の郵送交付申請書」を提出するため、定額小為替、往復の切手を購入し、その場で郵送してきました。

郵送後、そのまま移動を続け、今月中に「建設業 事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ10時半前に伺い、決算報告書類、工事施工証明書類などをお預かりし、委任状に捺印をさせて頂きました。

事務所に戻る途中にある県税事務所へ寄り、昨日「事業年度終了届」を作成したクライアントさんと、先程伺ったクライアントさん2社分の「法人事業税納税証明書」を取得。

正午頃に事務所へ戻り、まず昨日作成した「事業年度終了届」に、先程取得した納税証明書を添付し、提出用にまとめました。

続いて、先程伺ったクライアントさんの「事業年度終了届」を作成。

一式作成し終えたのは15時過ぎでした。

提出用にまとめ、近くの郵便ポストへ行き、2社分の「事業年度終了届」を各管轄の土木事務所宛にレターパックライトで提出してきました。

次に、4月決算で9月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさん向けの「第2回目必要書類の案内文書」、「委任状」、「法人事業税納税証明書の交付申請書」を作成する作業に取りかかりました。

「第1回目の案内文書」は、すでに先週26日に送信済みで、今月下旬から来月初旬にかけて順次伺う予定になっています。

そろそろ「第2回目必要書類の案内文書」を作成しなければならないと思い、作成に取りかかりました。

2社分は先程までに完成しましたが、全社分の作成はできませんでした。

残りは、来週月曜日以降、時間を見つけて作成していきます。

今日も猛烈な暑さでした。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人設立手続をサポートいたします
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0