SSブログ

夕方からの打ち合わせ

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

9時前に法務局へ行き、「自動車解体業 役員変更届」を提出しなければならないクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」と、「経営事項審査申請」を9月中旬までに提出しなければならないクライアントさんの「履歴事項全部証明書」を取得してきました。

事務所に戻ってから、9月中旬までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんの内、未だ「第2回目必要書類の案内文書」などを作成していなかった分を作成。

この案内文書の他、「委任状」、「法人事業税納税証明書の交付申請書」も作成し、これで本日までに全社分の作成が完了。

続いて、「建設業の経営業務管理責任者変更届」を提出する予定だったクライアントさんへ、次の内容を記載した文書を作成して、送信。

1.経営業務管理責任者変更届を代表取締役交代前に関東地方整備局へ提出する必要があるので、今月下旬までに提出する予定であること

2.代表取締役交代と役員変更に伴う、「建設業 代表者・役員変更届」は、改選決議を行う株主総会と取締役会を開催した日から30日以内に変更届を提出しなければならないこと

3.「建設業 代表者・役員変更届」でご用意をお願いするもの

これらの変更については、今年5月に伺った時に、クライアントさんから話があったことを受け、本日、案内文書を作成して送信しました。

送信後、直ぐにクライアントさんから連絡があり、「代表取締役交代は延期する。取締役は1名追加選任する予定」との話が出ました。

そこで、「経営業務管理責任者変更届」の提出は中止し、「役員変更届」のみ関東地方整備局へ提出することに変え、先程送信した文書の内容を修正して、送信しました。

5月に話があった案件とはいえ、念のために「経営業務管理責任者変更届」を今月下旬に提出することを文書に記載し、連絡して良かったです。

変更届を提出する必要が無いのに、提出したとあっては、後日トラブルになってしまいます。

最初に送信した案内文書の作成時間は無駄になってしまいましたが、結果オーライでした。

この送信後、ちょうど15時になったので、再び外出。

15時は、まだまだ暑い時間帯で、車内の温度は39度に達していました。

今月末までに「経営事項審査申請書」を提出しなければならないクライアントさんへ16時に伺い、「工事施工証明書類」、「社会保険証拠書類」などをお預かりしてきました。

1時間半ほど後にクライアントさんを出発し、事務所に戻ってから、お預かりした「工事施工証明書類」の中から、許可業種ごとに施工額上位3件分を抽出する作業を行いました。

工事経歴書等の入力は明日以降に行うことにして、先程、本日の業務を終了。

今日は珍しく、夕方からの打ち合わせでしたが、車内が暑すぎたせいかエアコンが効かず、疲労困憊で事務所に戻ってきました。


佐藤行政書士事務所のwebサイト
建設業、産廃収集運搬業などの申請手続、宗教法人設立手続をサポートいたします
https://satohi-office.jp/



行政書士ランキング

nice!(0) 

nice! 0