SSブログ

メールサービス利用障害は困ります

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は朝8時半に、今月下旬に「経営事項審査申請」を行うクライアントさんへ伺い、「消費税確定申告書」の原本をお預かりしたことから一日が始まりました。
6月下旬に伺った時は、コピーを預りましたが、申請する際は原本を提示しなければならないので、本日お預かりとなりました。

次に、先週伺ったクライアントさんの本店所在地を管轄する税務署へ行き、「消費税納税証明書」を取得してきました。
昨日、e-taxで交付申請を行ったので、直ぐに交付されるだろうと思っていたら、どうも納税記録等の確認をし忘れていたらしく、「交付まで時間がかかります。」と告げられ、結構な時間待ちました。

戻ってから、建設業大臣許可業者さんの「決算終了届」を一気に作成。
作成が終わった時点で、12時半。

再び外出し、今度は「経営事項審査申請」を行う別のクライアントへ伺い、決算報告書類を預り、次回までに用意をお願いしたい書類などを説明。
事務所に戻ってから、急いで財務諸表を作成し、経営状況分析申請を電信申請で済ませました。

さて、午前中「決算終了届」を作成している最中に、Outlookを起動してもメールが受信できない事態が発生。
PCを再起動しても、事態は変わらず。

送信はできるのにおかしいと思い、so-netのページを見ると、「メールサービス利用障害」と情報が出されていて、困ったことに、今日の10時から今もこの状態が続いています。
この原因は、「システムトラブル」だそうです。

18時前から徐々にメールを受信できるようになってはいますが、受信メールの遅配が起きていて、直近のメールと午前中に送信されたメールが混在して受信されるという不思議な現象が起きています。

ちなみに、先程電子申請した「経営状況分析申請」の送信完了メールは未だ届きません。
業務に支障をきたすので、明日には回復して欲しいものです。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)