SSブログ

今年度第1回目の経営事項審査申請

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は8時45分過ぎに県庁へ行き、「経営事項審査申請書」を提出するための順番待ちをしました。
受付開始時間は9時15分からなので、30分前から順番待ちをしたことになります。

「なぜ、こんなに早く行く必要があったのか?」ですが、今日16時に、このクライアントさんへ伺い、提出した申請書、お預かりした決算書類などを返却しなければならないからです。
ちなみに、最初に携わってから、10数年このルールに則っています。
とにかく遅くとも3番以内で申請書を提出しなければ、書類返却時間に間に合わなくなってしまいます。

30分前から待った甲斐あって、誰も順番待ちをしていませんでした。

9時15分に審査開始となり、10時前には提出が完了しました。
補正事項もなくスムーズに終わりました。

提出後、先日伺ったクライアントさんの「消費税納税証明書」を取得するため、管轄の税務署へ行きました。
事前にe-taxで交付申請を行っておきましたので、今度は待ち時間なく交付されました。

急いで事務所に戻り、経営事項審査申請書類の返却作業を行いましたが、提示書類も多く、またお預かりした資料なども多いので、この作業が終わるまで2時間半近くかかりました。

で、無事16時にクライアントさんへ伺い、提出した申請書の控え、お預かりした書類も返却できました。

というわけで、今年度第1回目に申請した経営事項審査申請手続が何とか無事終わりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング
nice!(0)