SSブログ

早めの提出

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝9時過ぎに「建設業事業年度終了届」を提出しに、土木事務所へ行ってきました。といっても、少々遠いところにある土木事務所なので、8時前には事務所を出発。

この「事業年度終了届」は、1月に経営事項審査を行うクライアントさんの8月決算に関するものなので、来月提出しても良かった案件でした。

ただ、遠方の土木事務所ということもあり、12月になるとなかなか提出するための時間を割くことが出来ないかも知れない上、来月上旬は入札参加資格審査申請に関する手続が連続するので、なおさら時間を割くことが出来ず、今日提出することにしました。

早めに提出したので、少なくとも来月上旬の予定に少し余裕がでました。

提出後、その足で千葉市内にある建築士事務所協会へ行き、昨日作成した「建築士事務所の設計等業務報告書」を提出していきました。

午前中のうちに、事務所へ戻ることができ、提出した「設計等業務報告書」を返送する作業や事務作業を1時間程度行った後、再び外出。

今度は、今月末までに「建設業事業年度終了届」を提出しなければならないクライアントさんへ14時前に伺いました。

次いで、管轄の県税事務所へ行き、「事業税納税証明書」を取得。

16時頃に事務所へ戻ってから、このクライアントさんの「事業年度終了届」の作成に取りかかり、先程完成させました。

この「事業年度終了届」は、来週月曜日に提出する予定です。

今週は明日から三連休なので、今日で1週間の業務が終わりました。

今週は風邪気味だったこともあり、体調がイマイチでしたが、何とかこなしました。

来週は11月最終週となり、12月も本当に目前となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)