SSブログ

3社分の入札参加資格審査申請手続

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日から12月の業務がスタート。

その業務初日は、3社分の入札参加資格審査申請手続を行うことで、ほぼ一日が終わりました。

まず、始めに取りかかったのが、ちば電子調達システムを利用して行う「随時新規申請」でした。
システムは午前8時から稼働するので、8時になるのを待ってデータ入力作業を開始。
こちらは経審のデータも既に反映されていて、スムーズに申請できました。
明後日、クライアントさんへ伺い、データ送信済みの申請書に捺印をさせて頂く手配も済ませました。

次に、同じくちば電子調達システムを利用して行う「業種追加申請」に取りかかりました。
ここで、第一回目の問題発生。

先月中旬に経審結果通知書が交付されたにもかかわらず、最新の経審データが反映されていませんでした。
時間をおいて何度か試みても、データが反映されない事象が続きました。

そこで、サポートデスクへ電話をし、事象を説明したところ、「経審の結果通知書をFAXして欲しい」との説明があったので、サポートデスクへFAXで送信。

数十分後にサポートデスクから「経審データを反映したので、申請が可能になった。」との連絡があったので、データ入力作業を開始し、無事「業種追加申請」が完了。
明日、クライアントさんへ伺い、データ送信済みの申請書に捺印をさせて頂く手配も済ませました。

この時点で11時前になったので、今月28日までに届出書などを提出しなければならないクライアントさん宛に「必要書類などの案内文書」を順次送信。

送信だけとはいえ、結構な時間がかかりました。

最後に、今日から受付開始となったインターネット一元受付による「中央省庁定期競争参加資格審査(建設工事)」の申請手続に取りかかりました。

2年前の申請内容と、先月ヒアリングした内容をもとに、入力作業を行い、14時前には全ての入力が完了しました。

ここで、第二回目の問題発生。

入力した内容を確認するため申請書を印刷しようとしたところ、印刷が途中で止まり、おまけに保存も出来ない状態に。

保存できずに強制終了。
当然、入力データは保存されてはおらず、一からやり直し。

データ保存するための作業マニュアルを読み直し、まずこのマニュアル記載の通り、Internet Explorerを設定することから始め、さっきと同じ内容のデータを入力。

今度は印刷も問題なくでき、データ保存もできました。
内容に間違いないことを確認して、15時半過ぎにデータ送信を完了させ、確定作業も行いました。

受付票の印刷を終えたのは16時前。
このシステムの稼働が17時までなので、結構ギリギリに完了させたことになります。

とにかく、当初予定していた通り、3社分の入札参加資格審査申請の送信が終わったので、ホットしました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)