SSブログ

ポケトークWを購入してしまいました

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝7時過ぎから8時過ぎまで、昨日やり残した「建設業決算終了届」の「工事経歴書」を作成。

市役所へ行って、来週申請する「経営事項審査申請」で納付する千葉県収入証紙を購入する必要があったので、一旦作業を中断。

市役所へ8時半過ぎに着き、証紙を購入した後、朝一番の開庁と同時に、千葉土木事務所へ行き、「建設業更新許可申請書」を提出。
補正事項も無く、約30分後に土木事務所を出発。

昨日夕方に伺ったクライアントさんの「事業税納税証明書」を取得しに、管轄の県税事務所へ行き、証明書を取得。

10時半過ぎに事務所へ戻ってから、まず提出した「更新許可申請書類」やお預かりした社会保険加入証明書類などの返送作業を行った後、中断していた「工事経歴書」の作成を再開。

工事件数が多かったので、「工事経歴書」の作成に時間がかかりましたが、14時半過ぎに「決算終了届」を作成し終えました。

続いて、昨日午前に伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」の作成に取りかかり、16時半過ぎに作成を完了させました。

書類作成はまだまだ続きます。

昨日夕方に伺ったクライアントさんの「建設業事業年度終了届」の作成に取りかかり、18時半過ぎに完了させました。

都合3社分の「決算終了届」、「事業年度終了届」を作成し終えたことになります。

さて、宗教法人の規則認証申請に向けた事前協議を行っている宗教団体さんがあるのですが、関係者の殆どが外国籍です。

約1年近く、通訳をして下さっている方に同席してもらい、説明などをしているのですが、万一、通訳をして下さっている方の都合が悪く、同席できない可能性があることに最近やっと気が付きました。

「通訳が出来る方がいないと説明できません。また伺います。」というわけにもいきませんし、事前協議の席で県庁担当者からの質問や回答する場に、通訳者が来られないこともあり得ます。

そこで、思い切って、ポケトークWを購入してしまいました。

さっき届いたばかりなので、設定作業だけ済ませた状態です。

今月下旬に、前述の宗教団体さんへ伺うので、それまでに使えるように今夜のうちにでも、練習がてら使ってみるつもりです。

高い買い物だったので、本領発揮してもらわなければなりません。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)