SSブログ

今日は殆ど外出していた一日

ご訪問有り難うございます。
千葉市中央区で行政書士をしている佐藤博英です。

今日は、朝開庁時間と同時に、千葉土木事務所へ行き、「建設業事業年度終了届」を提出。
約20分程度で控えが返却されました。

続いて、法務局へ行き、来月に「入札参加資格審査申請」を行うクライアントさん、2月に「経営事項審査申請」を行うクライアントさん数社分の「履歴事項全部証明書」を取得し、
併せて、「建設業業種追加許可申請」を行うクライアントさんの役員に係る「成年後見登記を受けていないことの証明書」も取得しました。

この時点で、午前10時前。

一旦事務所に戻り、提出した「事業年度終了届」、取得した証明書を置き、事務作業などを行った後、再び外出。

11時に、貸金業協会の千葉県支部へ行き、「貸金業 事業報告書」を提出してきました。
来月から2月に書類監査を予定していること、4月に県庁から「業務報告書」の案内文書が届くことなどの情報を教えて頂きました。

そして、その足で都庁へ行き、「建設業決算終了届」を提出してきました。
都知事許可業者であれば、郵送提出という方法も採れるのですが、大臣許可業者なので、郵送提出ができず、持参して提出しなければなりません。

わずか数分(もしかしたら1分程度かも)のために、その何十倍もの時間をかけて移動しなければならないので、いつも考えさせられます。

14時半頃に事務所へ戻り、今日提出した各届出書をクライアントさんへ返送する作業を行い、最後に向かったのは郵便局でした。

返送作業を行った書類を郵便局窓口で発送するためです。

というわけで、今日は殆ど外出していた一日となりました。

行政書士 佐藤博英のwebサイト
(建設業許可申請、産廃収集運搬業許可申請などの許認可申請をサポートいたします)
http://www.satoh-office.jp/

佐藤行政書士事務所のwebサイト
(建設業、産廃収集運搬業、宅建業などの申請手続をサポートします)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hsato/



行政書士ランキング

nice!(0)